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スペクテイター50号
2022 SPECIAL ISSUE
まんがで学ぶ メディアの歴史
パソコン、テレビゲーム、ソーシャルネットワーク。
わたしたちの暮らしに欠かせないデジタルメディアは、いつ、どのようにして生まれたのか?
技術と文化が交差するところに浮かび上がってきたのは、型破りな人物たちの存在だった…。
機械史を辿るだけではわからなかった、デジタルメディアの「もうひとつの歴史」。
CONTENTS
0章 マクルーハンと地球村
1967年、『メディアはマッサージである』が若者のバイブルになり、情報革命の口火をきった
1章 テック鉄道模型クラブ
1958年、ハッカーと呼ばれる人種がMITから生まれてきた
2章 PDP-1
1961年、コンピューターの歴史を塗り替える革命的小型マシンが誕生した
3章 スペースウォー
1962年、SF小説をヒントにして世界初のビデオゲームが生み出された
4章 ホール・アース・カタログ
1968年、サンフランシスコでこれまで類のないカウンター・カルチャーの百科全書が創刊された
5章 LSDの次に来るもの
1972年、ハッカーたちの宇宙戦争ゲームにスチュワート・ブランドは未来を見た
6章 THE WELL
1985年、『ホール・アース・カタログ』は紙から電子に移行し、コンピューターによって結ばれる情報共和国が生まれた
7章 電子のエデン
1967年、“恵み深きマシン”というブローティガンの詩がデジタル・ユートピアを幻視した
8章 アラン・ケイ
1977年、未来のパソコンの青写真となる重要論文『パーソナル・ダイナミック・メディア』が発表された
終章 禅とオートバイ修理技術
1974年、“禅”と“オートバイ修理”について書かれた本が評判を呼び、さまざまな考えが引きだされた
《主な登場人物》 ●マーシャル・マクルーハン メディア学者、『メディアはマッサージである』 ●スチュワート・ブランド 『ホール・アース・カタログ』発行人 ●スティーブ・ラッセル 元祖ハッカー、スペースウォー開発者 ●アラン・ケイ 「ALTO」「Dynabook」考案者 ●リチャード・ブローティガン 詩人、作家、『アメリカの鱒釣り』
PRICE:1,320 JPY
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